
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

5月3日「関東IZANAI総おどり in 旭」延期のお知らせ

 2011-04-01
昨年まで東京代々木公園で開催し、
今年本拠地を旭に移したことより
旭市内にて5月3日(祝)に開催を予定していました
「関東 IZANAI総おどり in 旭(仮名)」は、
今回の東北地方太平洋沖地震の影響、状況から検討
いたしまして、順延とさせていただくこととなりました。

様々な面から検討いたしましたが、見に来ていただきたい方が、
1人でもこれないという状況がある今に開催を敢行することは
できないという思いから、今回の決定となりました。

また時期を見て、先日お知らせいたしました
レイオフ・ライダーの来日、コンサートの開催と合わせまして
企画・構成して参りますのでどうぞご期待ください。


被災された方へのお見舞いを心より申し上げると共に、
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
IZANAI一同、今できる事を地域の皆様と共に
力を合わせていたしていく所存です。


スガジャズダンス関東スタジオ・IZANAIアカデミー
連絡先:(TEL)0479-75-4077 (FAX)0479-75-4078


タグ :

あと一週間っっ

 2010-04-24
そんな大事なときなのに

うちのせんぱい、熱なんか出してもーてから。


こらっっっっ

DSC_0194.jpg


・・・齋藤の心の声を勝手に妄想。
いわさきです。
DSC_1286.jpg反省中。



IZANAI総踊りin東京まで、あと一週間です。
各スタジオでは、作品の仕上げがスタートしている頃かな~

北海道は?
高知は?
香川は?
新潟は?
各出張教室は~~?

にゃほーーーー。

わくわくしますね!


東京はというと、こんな感じ。
IMG_0600.jpg

がんばってまーーーーす!!


今年の総踊り連は、
踊りもやって、旗作りとかプログラムとか、総踊り連のチラシづくりとか
祭に関わる事も、もりもりやってみたりして。

仕事も学校もある中で、確かに大変なこともあるけど

一年間にこの時期だけだし!こんな濃縮な時間。

今しかない!


「やりたい!」っていう純粋な衝動+叶えていくための努力

+ひとりだけど、一人じゃないっていう、心づよさ。



どんどん、ゆめが実っていくぞーーーー


5/2にどんなゆめがまた実っていくのか。
楽しみにしながらあと一週間を駆け抜けます。



さて、そんなラスト一週間の目玉イベント。


祭に行く前に、総踊りを先取りしちゃおう!!!の企画

4/29(木/祝)
戸山生涯学習館 ワークルームにて
15:00~17:00 
「izanai総踊り」レクチャーレッスン!

¥500でどなたでも参加できますよーー!!


祭の最後は、みんなでわっしょい踊りたいから
でも、踊りを知らないとちょっと気が引けちゃうなーなんて
そんなのもったいなーーーーい!!

遊びにいらして下さいね!!!

日本のレヒーナと
DSC_0141.jpg
底抜け明るいねーやんと
IMG_0318.jpg
情熱レディ(22)が
DSC_0073_20100424195234.jpg

楽しく明るく、祭の雰囲気をお伝えしちゃいますので!!


まつりだまつりだーーーーー!!!
タグ :

燃えてきました。

 2010-04-20
香川からこんにちはーーー!


弾丸出張中、hisuiです。

「合宿生並みのスケジュール」で
昨日の夕方来て、このあと夜行バスで東京に戻ります。


だって明日はボランティア説明会。
19:00~20:30 高輪区民センター 講習室にて。

4/18(日)に行われた様子はこちら。
IMG_0591.jpg
IMG_0589.jpg

これは一通りの流れが終わってから、一人一羽ずつ折り鶴を創っているところ。


90分しゃべり倒しましたがw
参加者の皆さんのあたたかい雰囲気に助けられ、あっという間の時間でした。

明日もがんばりますよ~!


しかしなぜに、香川に帰ってきたかというと
祭の中で踊る「Over Unity!!!」という楽曲を習うためでして。

これは祭のフィナーレを飾る楽曲。


IZANAI総踊り祭のメインスタッフは
みんなダンサー。

踊ってつたえること
祭をつくること
すべてが尊持ち。

さあさあさあさあ
がんばるでぇーーーーーーーーー!


今日になって、ブース出展希望が新たに4団体増えました。
うれしい悲鳴。


ってことで、今から東京へ戻ります。

まってろお江戸!

snap_sugaizanaitokyo_201031131655.jpg

タグ :

ボランティアさんが続々と☆

 2010-04-16
お~う
久しぶりにblog登場、hisuiです。


IMG_0581.jpg
「およげたいやきくん」のモデルとも言われるあの店のたいやきゲットーーーーーーー!

できた後輩を持ってしあわせです(齋藤くん、いつもありがとう)


ご想像の通りです。



はい。

そういう毎日を過ごしてますよ~~~!



事務所は最近、ボランティアopendayと題して
ちょこちょこ
先行で、ボランティア希望の方々がお手伝いに来て下さっています。


地球大学の皆さんとは、けっこう密にお会いして
レイアウトなどのMTGを。

IMG_0585.jpg
IMG_0586.jpg


今年のレイアウトは、ちょっといいぜ~~~~☆
ちょっとしたところにも、こころづかいというか、思いやりを感じるのでは
ないかしら?と思っています。


先日はフレッシュ(死語)な大学生さんが3名。
レイチルのサポートに回ってくれることになりました。

写真撮り忘れたんだけど。。。。今度ぜひ^^


今日は写真家の方とお会いします。
先日の「ユナイテッドアース」で、出会った方です。


ユナイテッドアースといえば、5/29にもイベントあります☆
おすすめのイベントなので、近郊の方。ぜひ参加してみてはいかがでしょう?




日曜日はボランティア説明会です。

現在、お申し込み47名。


NOT 身内。


つまりは「IZANAIってなあに?」な人がこれだけ集まって下さっているということ。

うれしいです。

一緒にわくわく楽しんでいけるように、がんばります。



目標50名だったので
残り枠3名となっております。

もしもしもし
「私もやってみたぁぁい!」とピンと来た方は
ご連絡下さい。


2009-05-03 14_02_DSC_0559


もう、すぐ。

祭の足音が近づいてくる。



今年は、どんな奇跡が起こるかな?
タグ :

4月だ。。。

 2010-04-02
さくらが咲いたーーーーーーー!!

IMG_0543.jpg

祭まであと一ヶ月。ぐおお~~~←テンションの上がる音


昨日は
実行委員長:悠一朗さんと現地広報隊長:齋藤くんとともに
代々木公園にレイアウト考案をかねた下見に。


IMG_0546.jpg

悠さん、最近手に入れたiPhoneちゃんで日本の春を激写。
その横ではしゃぐ日本女子。


連日、東京での生活は祭モード一色。


IMG_0539.jpg
レッスン後にわかちあいの時間を設けたり
IMG_0538.jpg
一人ひとりが、踊ることで生まれる可能性とか
つながりとか、よろこびを改めて見つめてみたり


IMG_0550.jpg
天和人のムーブメントが、一ヶ月後へむけてじわじわ広がっていってたり
(迫さん、最高です!!!昨日もほんとうに楽しいレッスンありがとうございました)

IMG_0549.jpg
今まで踏み出さなかったことに、思い切ってどかーんといってみたり
(あっくん、ナイスアシスタントありがとうございます!)

IMG_0536.jpg
お助け料理人が救世主のごとく、現れたりとかね。
(ミーティングの日に、たまたま東京出張だったすだ様。
腹ぺこだった我々に、おいしいご飯を作って下さり、また風のように新潟へ)



企画
準備
踊り


今年は去年以上にわくわくします。

こうやってみたいな
どうしたらよくなるかな
んー、でもこれはこの人に任せたらもっとよくなるかも
あの人に聞いてみたらどうなるかなー



毎日毎瞬間
そんなことばーーーっか考えてます。

わたくしの場合は、元来の類いまれな妄想力に拍車がかかり、
電車の中の人々の会話からもサブストーリーが浮かんでしまうぐらい
もう、もう、もう、、、、、




ほんと、たのしい。


踊ってるときも
みんなが笑顔だったり、真剣だったり
「うれしい!たのしい!だいすきだーー!」ってのがもくもく出てて
たまらんのです。



あてはまる言葉が出てこなくなるぐらい、しあわせを感じます。



IMG_0542.jpg




5/2の東京の祭も、
踊り子さんもスタッフさんもボランティアさんもお客様も通りすがりの人も
大人も子どももみんなみんなみんなみーんなが
しあわせになってもらいたいと、願います。


がんばります!!!!!



そして明日は、新宿のスタジオアルタで開催される
ユナイテッドアースに出演させていただきます。

なんとなんと、オープニングアクトなのです。
五大元素の作曲者でもあります「岡野弘幹さん」も出演されることもあり
五大元素~火~を!



たぶん、、、、あの街頭ビジョンにも
うつるのではないだろうか、、、、などと
過去の様子を見ながら、妄想しております。。。。はうー



この一ヶ月を
大切に大切に、けれどしなやかに大胆に
かけぬけていきますよーーーー!!

みなさんも、ENJOY4月!!!
ブース出展、ボランティア参加など
まだまだお申し込みお待ちしております☆
タグ :

天和人@須賀川ー!

 2010-03-29
ただいまでございます!hisuiです。

先の週末は、東京も天和人復習日でしたが
わたくし、須賀川の方で天和人の講習会をさせていただきました。


遊舞炎舞のメンバーもいれば、izanai初挑戦の人もいたり、ダンスをはじめて間もない子がいたり。

DSCF0285.jpg
↑あ、手まがっちった。これまちがいよ、まちがいなの。


でもでもでも
この作品の持つエネルギーが、私たちをひとつにしてくれました!!



みてみてーー
たまゆらさんが出てきたシー!!
DSCF0326.jpg
DSCF0331.jpg


最後終わってクールダウンしてる時が一番多かったの(笑)。
DSCF0333.jpg
「お疲れさま」って、喜んでくれたってことで☆



ふと。
遊舞炎舞さんと、錦よさこい連螢さんって
大事なつながりのあるチームさんだってこと、改めて感じました。
(遊舞さんは、螢さんの「五龍のめざめ」をお借りして踊っていたことがあるのだ)

一緒に踊りませんか?って
もちろん、きっかけは東京の祭で生き様を、絆を、って、思っていた。

でも、一つひとつに、すごく素敵な、深い想いが寄せられて
さらに深く、ゆたかなつながりになっていけるんじゃないかって。
自分が考えていたよりももっと意味のある、価値あるものにしていけるんだって。


だれかの「はじめてのizanai」に立ち会えることも、何だかすごく光栄で。有り難くて。


ああ、今回、天和人をやらせてもらえてよかったな。
責任をもって、大事にしていかなきゃ。

って
昨日も帰りのバスで、かみしめていたのでした。

(車内の寒さにちょいふるえながらね。。。いやほんと最近寒いからね。。。。)



螢さん、本当にありがとうございます。
あと一ヶ月、、、、できる限り楽しみながら育てていきますねー!
東京でひとつになりましょーーーー!!



今後の天和人予定

こちらからご確認下さいね。

須賀川でも追加講習決まりました。
4/10(土)、11(日)
14:00~18:00 ふれあいセンター(予定)
初めての人も大歓迎ですよ☆
お祭りに出られる方は立ち位置も決めて練習します。

明日は悠先生が帰ってきますー!
3/30のレッスン、31の天和人
どちらも悠先生がタマシイ込めてレッスンしてくださいます。

みんなでうけとっていこー!

hisui
タグ :

rainbow childrenからのメッセージ

 2010-03-27
hisuiです。
今、須賀川に来ています。
この須賀川にも、天和人にチャレンジしてみよう!と手を挙げてくれた仲間がいます。
今日明日と、振り落とし。
難しいこともあるけれど、絶対にあきらめず、明るくトライしていきます☆


さて、その模様をお届けするよりも先に
アカデミーのブログを見て、感動したので、皆さんにもこの場を借りてシェアさせていただきますね。

rainbow childrenからのメッセージ。
祭まであと1ヶ月と少し。
どんなときがあってもあきらめず、がんばるぞ!って改めて思えました。

ありがとう。


ということで、シェアさせていただきます~~


**************************************

今日僕はめちゃくちゃすごい夢を見たのでみんなにシェアしたいと思います。


僕達は、花畑の楽園にいました。
その花畑は地面が見えないほど咲き乱れ、喜びに満ちていました。
そんな中、少し歩くと高い塔がそびえていました。
その塔の中にも花が咲いていたけどその花の色は黒く冷たいのです。

その花畑には50人の花をお世話する人がいました。しかしその塔には誰も近づこうとはしませんでした。
その中でただ一人だけ、その塔の中の花を世話する老人がいました。

そして僕たちにその老人がこういいました。
「君たちはなぜこの花が黒いかしっているか?」

僕たちは首を横にふると老人はまた、こう言いました。
「この花が黒いのはね、すべての人間の憎しみ、悲しみ、絶望がこめられている花なんだよ。
 だけどこの花は永遠に黒いわけじゃない。
 この花にすべての人間の愛をあたえると、この花達は美しい色の愛の花にかわるんだよ。」

すると老人は光りはじめこう言いました。

「人間は弱く、そしてもろい。一人ではなにもできず、すぐ誰かにたよろうとしてしまう。
 しかし人間は、愛という無限の可能性をもっている。
 その愛をどう使うかで人はひとつになることもできる。
 そして、すべての人がひとつになれば、不可能なことなんてない。
 そして忘れないでほしい。すべてに感謝するということを。
 この花々や、木々、海や山、大地に動物達、すべてに感謝するということを。」

そう言うと老人は空に浮かび上がり、いつのまにか目は青く肌は白く、凛々しくすごく美しい青年の姿になって
いました。

そして、青年はこう言いました。

「この先私は、君たちと会う事はないであろう。しかし、心はいつも一緒だよ。
 悲しむ事なんてない。
 そして最後に君たちに言っておかなければならない事がある。
 それは、家族。」

「仲間や友達は家族とおなじ。その家族を傷つけるということは、自分を苦しめ、傷つけるのと一緒。
 だが君たちなら自分の命がくだけようと、家族を守るだろう。
 君たちなら、必ず世界を救うことができる!。」

「楽しみにしているよ。君たちが創りあげ、愛をひろげていく、この世界を!」

そう言って、天に帰って行きました。

その時僕は目が覚めました。
その夢を見て、僕はこう思いました。

人間は試練と希望に満ちている。
諦めていく人はすぐ諦め、自分の人生に悔いを残す。
諦めない人はどんなに辛く、厳しくても諦めずまっすぐに自分の道を進んでいく。
人生は二つの選択しかない。
諦めるか、
諦めないか。
この夢をみて自分は絶対諦めないという事を教えられました。

皆さんはこの二つの選択をどう生きていきますか?

僕は、諦めが悪いので絶対に諦めません!。
皆さんも自分の人生に悔いのないように生きて下さい。

けして、けして、諦めないように!!!。

そして・・すべての皆さん、愛してます!。


池上 奨
タグ :

人と会うってすてきなことね。

 2010-03-24
どーも!hisuiです。

春のにいがた総踊りが終わり、齋藤くんとわたくしはtokyoへ帰ってまいりました。

いやぁ、新潟。
よかったです。
IZANAI総踊り連の「神音」も相当良かったしー!
出会い、再会、つながり、はじまり、などなど。すべてに感謝です!

個人的に我々は「水」デビューでして。どきどきしましたよね、齋藤さぁん!


まあ、そんな余韻に浸る間もないぐらい
祭に向けての日々が再開しております。

そんな中風邪引くなんて。。。。どないやねん、おれ。
香川、高知も風邪っぴき多いらしいし。みなさんも気をつけてくださーい!


オフィスはというと最近、千客万来。
昨日は、romaにもご一緒させて頂いた、オペラ歌手のもっちー。
DSC_0181_20100324163218.jpg
新しく立ち上げた「INORIの折り鶴プロジェクト」に、協力して頂けることになり。
お稽古の前にちょっこり寄ってくれました。アリガトー!


今日はこの方。
P1030370.jpg
九州かすや一番隊の「ときパパ」!!
出張の帰りにオフィスに寄って下さいました。
こばっちの映像などを見ながら、お祭りはもちろん待ち遠しいかすやの新作のお話などで盛り上がったよ。

明日はだれかいな。
みなさん気軽にオフィスに遊びにきて下さいね。


来て頂くばかりではなく、今年は飛び出してますよっ。

先日、今年もIZANAI総踊り祭に参加してくださる
「はなこりあ」さんの練習におじゃましちゃいましたー!

この日は「表現ソースの共有!」という時間に一緒に参加させていただいて。
P1030365.jpg
この日は楊麗萍(ヤン・リーピン)のシャングリラの話がアツかった。

*楊麗萍(ヤン・リーピン:Yan Li-ping)。
雲南の伝統舞踊の大家で、中国では人間国宝にあたる評価が与えられている。
彼女が雲南に住むさまざまな民族の舞踊を監修し、一つの舞台を作り上げた。
それが『シャングリラ』。


P1030364.jpg
はなこりあの皆の知識が幅広く、わたくしもう、興味津々です。

『原生態(ありのまま)』ってところがテーマなもんで、、、ああ~~見たかったなぁ。

P1030366.jpg

せっかくなので、そのダンスで印象的だった振付をちょっと教えてもらったり。


うちの齋藤くんは、「ダンスとの出会い」が一番今までで感動した、ということで
お話をさせて頂いたりしました。ええ話でした。

理屈じゃなくて、タマシイに響いて勝手に体が反応するような
そういう踊りをしたいねー!って、最後は全員で共感。

P1030368.jpg


今年も楽しみにしています!よろしくおねがいしまーす!!


そして「よかったら、うちの練習にも遊びにきて下さい!」とお誘いさせて頂きました☆



うーん、この企画けっこうおもしろいですねー(自己満足?)
いや、ほんといろんなチームに交流しにいきたいですよ。勉強になりますもん。
なによりも人と会うってすごいうれしいことですもの。

もし、このブログをご覧頂いた方で
「うちにもきてー!」なんて言って下さる方がいらっしゃれば
ぜひぜひ、おジャマさせて頂きたいです。ご連絡お待ちしてます^^

ちなみに来月は、3チームほど突撃する予定でいますよ。。。。ふふふ。。。
(もちろんアポとります笑。ご安心下さい)

では今日はレッスン日!
金曜日からはいよいよ
「天和人」第二回目の振り落し始まりますよー!
お待ちしてます!!
タグ :

ボランティアスタッフさん大募集!

 2010-03-20
ハワイ組、帰ってきたよ~!
黒いの。。。うん、黒いの。。。とくに男性陣がくろいの。。。。

さて、今日はお知らせです!

IZANAI総踊りin東京
ボランティアスタッフを募集いたします

P5035358.jpg


去年に引き続き
5月2日(日)、渋谷区の代々木公園イベント広場/野外音楽堂にて
「IZANAI総踊り in東京」を開催します。

このお祭りは、IZANAIという踊りを中心に
全国から様々な方が集まり、踊り、音楽、活動発表などを通じて
「感動」によって、様々な枠を超えてひとつになることを目指しています。

地球のため、未来のために、様々なアクションを興している方々が
ジャンルを超えて集結。

全国から集まる踊り子はもちろん、ブース出展者やボランティアスタッフ、
当日立ち寄ったお客様もみんな一緒にそれぞれの智慧をわかちあい、
未来の子どもたちに幸せな世界をつないでいこう。
そんな想いのあふれる祭を目指しています。

第二回、今年のテーマは「みんなのYUME M*INORI(ゆめみのり)」。

みんなの夢がかない、その中に生きる人々が住む村。
本来のあるべき姿『あるがまま』の地球をとり戻し、次の世代に残したい。
そんな思いを持った人たちが集まるコミュニティを体感していただく祭です。

地球に優しいオーガニックの飲食ブース、そして、様々な体験の出来るブース、などが出店。踊りや音楽、すべてにおいて「地球」と「未来」を感じ・考える事ができるそんな空間創りを目指します。

P5035352.jpg
P5035344.jpg


一緒に創り上げていくボランティアスタッフを大募集します!

事前の準備作業から当日の運営まで、さまざまな活動があります。

一緒にIZANAI総踊り祭を素晴らしいイベントにしていきませんか?

みなさんの積極的なご参加をお待ちしております!


<IZANAI総踊りin東京~みんなのYUMEM★INORI~>

■日程    2010年5月2日(日)
■場所    代々木公園イベント広場/野外音楽堂
(最寄り駅/JR原宿駅、千代田線・代々木公園駅より徒歩6分)
 
■集客予定数  5000人
■募集スタッフ人数  約50名
■公式HP  http://www.suga-izanai.org/izanai_sohodori/info.html
■IZANAI踊りの様子はこちらからどうぞ
  http://www.youtube.com/results?search_query=izanai&search_type=&aq=f

☆事前活動
 事前活動日は随時設定し、メーリングリストでお知らせします。
 1日数時間から関わる事が出来ますので、ご都合の合う日程でご参加ください。

☆当日運営活動   時間は現時点での目安です。
 5/2(日) 9:00~19:30 イベント本番日:各運営チームに分かれて活動します。
     19:30~21:00 撤収作業

☆ボランティア説明会を開催いたします
 4/18(日) 19:00~20:30   
 4/21(水) 19:00~20:30      
 4/28(水) 19:00~20:30      

 【場所】SUGA IZANAI TOKYO office
    (最寄り駅:大江戸線/南北線「麻布十番駅」)


他の日程でもミーティングや交流会を行いますので
興味ある人は気軽にコメントかtokyo@suga-izanai.orgまでメールを下さい。
後ほど、詳細メッセージを送らせて頂きます☆
お電話でももちろん大丈夫ですよ!
P5035920.jpg


たくさんの方と、楽しく素敵な一日を創りあげていきたいと思います。
よろしくお願いします!


********************************

ということで、明日からは新潟へ向かいますが
モバイルはちゃーんと持参していきますので、ご安心を!

いろいろとちょっと新しい企画も思いつきまして(妄想の産物)
なんだかわくわくしております。

ではでは、いってまいりまーす!
タグ :

3倍がんばってみる。

 2010-03-17
もーあったかくなったり、さむくなったりぃーーー
気をつけよう、みんな。気をつけよう。
そんな中でも、ローマで食べたジョリッティのジェラートだったら食べたい、なんて
ハワイ組に対抗するかのように、写真なんかはりつけちゃったりするhisuiでごわす。
IMG_0409_20100317213045.jpgピスタチオ最高。


さて、昨日は春総前の最後のレッスン。

「3倍がんばる!!」ことをテーマに一曲踊ったときに
みんなから出てきた底力にびっくり&感動してしまいました!!

IMG_0515.jpg

IMG_0506.jpg

‥・パワーアップしたなぁ、みんな。

思わず、ニヤニヤしてしまいました。



デビューのメンバーも、遠方で練習しているメンバーも

MC初挑戦のメンバーも、他の舞台と掛け持ちで連日踊っているメンバーも

仕事が終わったら猛ダッシュでかけつけてくるメンバーも


みぃんな、それぞれに3倍がんばろうとしている。



意識が決めたら、体がこたえようとし始める。

それがひとつになって、すごいエネルギーになってる。

圧倒されました。


「思うんです。

踊ってる最中、踊りきった後、どんな幸せな気持ちが待ってるんだろうって。

みんなとひとつになって、しあわせになりたい。だから絶対がんばります」

と、この間、目をキラキラさせながら語った、新潟組のわぐり。


彼女も今頃、一生懸命練習している頃でしょうか。
(と、軽くぷれっしゃー)

春総。
たのしみです。


そうそう、楽しみと言えば、ダンスショータイムもね!
SUGA JDS新潟がひとつになって踊る、MAKE ME!

これに、須賀川&東京も参加させていただくことになりまして。
練習重ねて参りましたよ~
これも、3倍意識する、をテーマに、昨日はがっつりやりこみました。

むずかしかった!

音がとれるようになってからが、よりむずかしかった!

しかしひとつ乗りこえたぞーーー!

あとは、めいっぱいやりきって、この喜びとしあわせを、味わい尽くそう!



一緒にやらせてもらえる=「誰かのきっかけバトン」を、自分もこの手に持ってるってこと、ですね。

お祭りやイベントがあるたびに、またさらにチャージすることができます。

「次もがんばろう」
「ぼくたちも、がんばろう」

ってね。

生きる力をもらうね。



がんばろう!おーーーー!

DSC00220.jpg
ローマネタで、しめっっ。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
