スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

start!!

 2009-09-02
ミュージカルオペラ「龍馬」
ついに、稽古がスタートしましたよーーー!!


昨日はキャスト、スタッフが集合しての顔合わせ
そして、初の読み合わせが行われました。

今日は制作記者発表。

男性キャスト5名による「神波」から始まり
主役の平良交一さんの独唱「雲になれ」
坂本龍馬のエネルギーとともに、幕を開けました。

ここからは、悠先生の日記から感じて頂きたいと思います



本日墨田区(勝海舟生誕の地)にて
『ミュージカルオペラ龍馬』の制作発表が行われました。

昨日の台本読みから一夜明け、私達は『神波』を踊らせていただくため会場入り。
ダンサーは悠、慎、宮、圭介、木庭の5人。
他のキャストは会場設営、アテンド、司会は須賀先生。
アシスタント、音響と相変わらず何でもやりますIZANAIは!!

主役、龍馬の平良さん。やはりプロ。真っ先に会場入りし声の調整、アップをされリハーサルで初めてわたしたちも歌声をお聴き致しました。

素晴らしい。。。。気がつくと涙が流れていました。

雲になれ 志高く あまねく天下 しかと見つめよ

荒れ地耕す 民のあらば 雨を降らせて 渇きをいやせ

病める者には 日陰をつくれ 争い事には 雷落とせ


海になれ 西に東に 船を通わせ 情けを運べ

魚釣り人には 海の幸を 旅する人には 見果てぬ夢を

そしていつかは 浜辺に眠り 命の塩に 塩のかけらに


憎しみも 恨みもやがて 時の流れに 消えてゆく

はかなきは 無用の戦さ 民の苦しみ 消えはせぬ

許し合えば 信じ合えば 敵も味方も みなひとつ

分かち合えば 助け合えば 世界はひとつ ただひとつ

この歌詞の普遍的メッセージの力とともに平良さんの個性が愛と光を感じさせて下さいました!!!龍馬ファンの私としては龍馬役の平良さんのお人柄、実力が気になっていました。やはり龍馬、神様が選ばれた方。リハーサルで涙が流れて来ました。本番でのクライマックスでこの主題歌が流れると想うと。。。皆さん!!!観ないと損ですよ!!!龍馬ファンの方はきっと満足して下さると確信致します。


野口五郎さん、黒田アーサーさん、野村将樹さん、森奈みはるさん、二宮さよ子さん、高瀬一郎さん、小林アトムさんが続々と会場入り。私達は黙々とストレッチに精神集中。

そんな中平良さんが私達の部屋に何度もいらっしゃる。本当に気さくな方。慎之助がヘアーを整えて差し上げる。冗談をひとりでおっしゃっている。緊張をほぐす様に笑いを創っていく。


ついに本場。フジ、日本テレビ、その他たくさんのマスコミの方々が集合されスタート。いよいよ『神波』の演舞。作曲家のアキ先生、夷のみんな、そしてなによりIZANAIの仲間。たくさんの仲間に感謝し、坂本龍馬のスピリットに祈り、この舞台の大成功を祈り全身全霊を込めて踊らせていただいた。
手には鳴子を持ち、高知の誇りを込めた。

今想えば野口五郎さん、黒田アーサーさんの目の前ほんの30センチ。。。すれすれでの演舞であった。

深い変性意識に入った。素晴らしいエネルギーが後ろ盾してくれた。

そして平良さんの主題歌初披露『雲になれ』。

本当に龍馬がここに来て向こうの世界から唄ってくれたようだった。

拍手大喝采のもと関係者、支援者、そして出演者の挨拶が始まった。
國友須賀司会のもとまずはプロヂューサー岡本光正先生の挨拶
『ついにこの日がやって来ました!!!勝先生ゆかりの地から龍馬のタマシイが世界に発振されます!!!』

脚本のジェームス三木さん。軽快なギャグからスタート。笑いで記者、スタッフを和ませた。そして『龍馬が日本で最初の民主主義を理解した人でした。それを世界に発振する様に書かせていただきました』

演出家江守徹さん。同じく笑いを!!!ジェームスさんとの深い仲を垣間見せて下さった。信頼を見て取れたのです。『実行力をもった龍馬が持ったエネルギーを歌と踊り、そしてジェームスさんのスピーディーな本を使って創りあげてゆきます!!!』力強いメッセージでした。

野口五郎さん。本当にユニークな方です。大御所芸能人ですが、独特な雰囲気の中にやさしさ、中性的なエネルギーを持たれ、これまた笑わせて下さいました。『大きな意味の勝海舟を創り上げる前にまず僕は自分との共通点を見つけそこから役を創りあげます。』とても役柄に真っすぐで誠実な印象を感じました。好きになりました。

黒田アーサーさん『平良さんの龍馬、よさこいを観ていただいてお解りになる通りすごいエネルギーがあります。わたしも一生懸命願生ります!!!』有り難いお言葉!!!

その他野村将樹さん始めメインキャストの方々が意気込みを発表し、写真撮影に。いつもテレビニュースで観ていた光景が実際に目の前で始まった。

最後に勝海舟先生の像の前で神道の御神事で成功祈願祭。
皆さんと一緒にIZANAIも写真に加わる。

その時黒田アーサーさんが『めちゃくちゃかっこよかったよ!!!』と声をかけて下さった。あなたも本当にかっこいいですよ。とこころの中でお返事させていただいた。

オペラの皆さんも『素晴らしい!!!」』と大絶賛。歌のご指導、よろしくお願い致します!!!とお願いした。

四季のライオンキングで有名な小林アトムさんからも感動した!!とお言葉を頂いた。

その後の懇親会では芸能界という普段触れ合うことのない世界の方々と僅かながらでもお話出来る機会を頂いた。

私は特に龍馬の平良さんとお話させていただいた。

平良さん『君たちは素晴らしい!!!飾ってなくて、でもしっかりしている。何かが違うんだ。本当によかったよ』

わたし『日本全国で踊り続けて行く中で願ったり祈ったり、アートに込めてゆく様になったのです。こころが磨かれていったというか。。。』

平良さん『僕もテクニックよりも受けて歌うというか、そっち側なんですよね。。。』

ああ!!!やっぱりですね。

その他様々なお話をさせていただきとても光栄でした。

始まったばかりの様ですがここまで3年の歳月があります。
特に岡本先生は涙しておられました。この方と國友須賀なくしては龍馬の想いがこのように形になることはなかったでしょう。

明日からの稽古、最初の火がしっかりと灯されました。感動をお客様と分かち合い、この先どんな未来が訪れようとも強く生き抜いてゆく原動力『生きる力を復興させる』舞台にしてゆきます。

皆さん観に来て下さい!!!これまで精神性の深いメッセージを独自の表現方法を使い踊って来たわたしたちIZANAIですが、この舞台は本当によりたくさんの方と感動を分かち合うことが出来ると信じております。

ミュージカルオペラ龍馬をどうぞよろしくお願い致します!!!

いつもこころに太陽を!!!
國友悠一朗


**********************************
明日は読み合わせ2回目!!ますます熱が入っていくことでしょう。
楽しみです。

ちなみに今日の夕方、フジテレビのスーパーニュースに
ちょこっと取り上げていただいたんですよ~~~!!

今後の情報をお楽しみに~~!!

hisui
スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sugaizanaitokyo.blog82.fc2.com/tb.php/468-249fc2a3
  • そして、いつかの海に【もぼなもな書房】
    そして、いつかの海に とにかく空の写真が、海の写真が吸い込まれそうに美しい! 海辺育ちの私としては懐かしさと暖かい感覚を...
【2009/09/10 14:00】
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
