スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

踊りの神様

 2010-01-15
 今日は踊りの神様、シヴァのお話をしますね。

   z_linga1.jpg


 シヴァは宇宙の破壊神として知られていますが、

 いつもいつも乱暴なわけではありません。

 病気を治したり、愛妻家だったり。


 シヴァは世界が終わりに近づいた時、

 もう一度世界をつくり直すために、

 いまあるものを破壊して「0」に戻してしまうそうです。

 シヴァがどうして踊りの神様として崇められているかというと…

 ある神話があるんです。


 シヴァのことが気に入らない仙人達がいました。

 シヴァがあまりに大きな力を持っているので嫉妬していたのです。

 ある時その仙人達はシヴァを殺そうと呪いをかけました。

 しかし、シヴァにはそんなの全く通じない。

 腹を立てた仙人達は虎を向かわせましたが、

 シヴァは虎の皮をはいで体に巻き付け踊り始めました。

 それなら毒蛇!と投げつけたら、シヴァは蛇をネックレスにしてしまった。

 怒って悪魔を放ったら、シヴァは悪魔を踏みつけて踊りは止まらない。

 これはどうしたことかと仙人達が天界を見上げると、

 神様達全員がシヴァの踊りに見入っていたので、

 『シヴァこそ宇宙の主!』と心を改めたそうです。

   z_n_natraj.jpg


 シヴァは踊りの神様。

 彼の踊りは宇宙のリズムであり、

 彼の踊りは世界を滅ぼし、また再生へと導いていくのです。


 このポーズ、五大元素『火』にもありますよね。

 見たことがない方はぜひ見てもらいたいです。

 みなぎるパワーを感じる踊りです。


 踊りを通して様々なルーツを知るって、とっても勉強になりますね。

 やっぱ踊りってイイなぁ。


 レイナでした☆

スポンサーサイト
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sugaizanaitokyo.blog82.fc2.com/tb.php/511-0e383061
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
