
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

天和人のおはなし

 2010-03-09
なぜ天和人なのか?

それについて、まだお話ししてなかったですよね。

個人的な想いになるかもしれないのですが
読んで頂けると、有り難いです。


あれは、年明けすぐぐらいかな。

ー東京でなにか合同演舞をやりたい
なにかきっかけの曲がほしいなぁ…ー

そんな想いで香川のアカデミーで
インストラクター陣に相談したことがあって。

悠先生がぼそっと
「天和人、あれ名曲だよね。お借りできないかなぁ」
という話が持ち上がったのです。

そのとき、私の中に、あるエピソードがよみがえってきたんです。


天和人(あわひと)。
この踊りがおろされたときの話を、かつて須賀先生に聞いたことがありました。

その前年まで、天地の大光(あまつちのたいこう)という、
三つ巴の中のエネルギッシュな一曲を踊ってらっしゃった「錦よさこい連螢」さん。
このチームさんは、2001年11月4日に産声をあげたチームさんで
当時、大人から子どもまで、たくさんのメンバーで踊っていらっしゃいました。

天和人の振り落としに行った時、須賀先生は不思議な体験をしたそうです。
飛んだり何回転も回ったり、といった難易度の高いテクニックを入れようとすると、体が動かなくなったと。

(IZANAIの振付は、須賀先生が考えてつくるというよりも
須賀先生が「天からいただいている」と表現するように、大いなる源からもらったインスピレーションによって
創られています。だから常識だと考えられないような動きが入ったりしているんですね~☆)

何度か抗おうとしましたが、どうしてもダメだったので
『わかりました』と先生も受け入れ、降りてくる振付をどんどん伝えていったそうです。

すると、振り落しが終わった時に、螢のお姉様方が「また私たちもがんばっていきます」と言ってきたと。

そのときに、須賀先生は「ああ、そういうことか」と思ったんだ、と言っていました。
私、その話がすごく印象的で。


広い世界を見つつも、目の前の小さなことにちょっと寂しくなったりほっとしたり。
人間のこころはあまり強くないのかもしれません。
でも、その中で、どこにいっても、何をしていても、絆になるようなものがあればなぁと思っていました。
そして、東京の中でも、チームの枠を超えて、世代を超えてチャレンジできるような
きっかけの曲がほしい。そう思っていました。

今年は、天和人のエネルギーに力を貸して頂いて新しい絆をひとつ、関東に生み出していきたいと思います。
錦よさこい連螢の皆さん。お許しをいただいたこと、心から感謝しています。

新しいけれども、強くて永遠に切れない、愛のパイプを創り出していきます。
ぜひみなさん、天和人、一緒に踊って下さい。お待ちしております。


天和人/第二回振り落としレッスン

3/26(金) 戸山生涯学習館 ホール
 19:00~21:45 合同演舞「天和人」(前半)
インストラクター:hisui、haruka

3/31(水) 千代田区立スポーツセンター 多目的ルーム
 18:30~21:00 合同演舞「天和人」(後半)
 インストラクター:hisui、haruka

 初めての方:2日とも参加 ¥3,500-(4チケット)
      1日参加 ¥2,100-(2チケット)
 *会員の方はチケットでも受講できます。


須賀川でも決まりました!
3/27(土)、28(日) 福島県須賀川市ふれあいセンター(ホール)
 両日14:00~17:00(延長あり)
 インストラクター:hisui

  初めての方:2日とも参加 ¥3,500-(4チケット)
      1日参加 ¥2,100-(2チケット)
 *会員の方はチケットでも受講できます。
  振り落しが通っている方は、1回¥500-で受講が出来ます。

東京でも追加レッスン決まりました!
迫ーHAKUーの皆さんありがとうございます!

4/1(木)、8(木) 東村山中央公民館レクリエーションルーム
 両日18:30~21:30
 
 西武新宿線東村山駅(小平から2駅所沢駅より手前)徒歩5分

  初めての方:2日とも参加 ¥3,500-(4チケット)
      1日参加 ¥2,100-(2チケット)
 *会員の方はチケットでも受講できます。


今後の予定(仮)
4/11(日)13:00~17:00 天和人講習会
4/29(祝/木)13:00~17:00 天和人最終合わせ
毎週日曜日の午前中に、都内での1コイン練習会も予定しております。

詳しくはお問い合わせ下さい☆
タグ :
コメント
天和人エピソード・・・
「そーいや、そんな感じだったね」と
嫁と事務所で話してました

当時のおば・・お姉さま方も皆さんどこへ
行っちゃったのか今は塾長ひとり・・・

やばい!やばいぞ螢!
メンバー募集中!!
こうなりゃ「ム●ン」も吸収か?
【2010/03/10 10:57】 | しゅら@螢 #- | [edit]
しゅらさん>
変わり目ですね。
私たちもそうです。
ちょっと、意識改革して出直ししたい気分です。わたくし。

何度でもこうやって新しくなれるのは有り難いことですが、うーん!がんばりましょう!!

今年は絶対山口いく!!!!!!!
いくんだから=======!!!!

天和人
ぜひ錦でも合同演舞を。
【2010/03/11 18:12】 | ひすい #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://sugaizanaitokyo.blog82.fc2.com/tb.php/543-cdc8d47b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
